バックパッカーに憧れて

旅✕ブログ✕空き家✕airbnb

MENU


【実録民泊】ホスト居住型のAirbnb運営を始めたら分かった10の出来事や問題点

東京都内の空き家を改装し、Airbnb(民泊)をはじめてから約8ヵ月が経ちました。 我が家はホストである自分が同居しているせいか、目に余るような困ったちゃん外国人は来客していません。 それでも文化の違い、いや、地球上には70億人以上の人間がいるわけで、…

京成立石「麺将ケン暴」でゆずしょうゆつけ麺とレモンサワー

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。トミー (@tommybackpacker)です。今回はせんべろの街立石で見つけたラーメン屋の記事です。昼間から安くて美味しい酒と肴を楽しんだあと、シメのラーメンに……と、初めて入ったラーメン屋の名前は 「麺将ケン暴」。なかな…

サプライス(Surprice)3周年記念で5,000円クーポン配布 4月3日(火)まで

H.I.Sの航空券予約サイト、Surpriceが、サービス開始3周年を記念して、 日本発海外航空券、または海外航空券+ホテルの予約時に使用できる5,000円の割引クーポンの配布を始めました。 クーポンは購入金額に関わらず使用でき、 コードは「HORA6F2YUDT9LN1L」 …

はじめての海外ひとり旅はタイがおすすめの理由

まだ見ぬ海外に憧れてーー。向かった先はタイの首都バンコク。空港の外に出ると、東南アジア特有の匂いに刺激され、トゥクトゥクに揺られながらバンコクの風を全身に浴び、タイフードで腹を満たす。それが僕にとって初めての海外であり、タイのバンコクだっ…

中目黒もつ焼きでんの刺身と串焼き!ればトロと爽やかレモンサワーでシアワセ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。トミー(@tommybackpacker) です。 今回は日本の酒場探訪シリーズ。まだまだ寒い日が続きますが、そんな時は赤ちょうちんから漂う香りに惹かれ、ついつい大衆酒場へ足を運んでしまいます。えっ?いつものことでしょ!?いや…

葛飾区立石でヘルシー玄米とあったかポトフ!下町カフェあみちえでほっこりランチ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?トミー(@tommybackpacker)です。今回の記事は葛飾区立石シリーズです。近年せんべろの街として注目を浴びていますが、お酒とは無縁のヘルシーな食事を求めてカフェに行ってきました。それではせんべろの街の、ヘルシーな世…

タイ旅行の初心者必見!バンコク・ラチャテウィーの屋台と食事特集

僕のバンコク拠点の地、ラチャテウィー。振り返るとラチャテウィーの街に滞在した回数は、数え切れないほどになってきました。なぜスクンビットやカオサンではなく、ラチャテウィーなのか?それは立地の良さと物価の安さに加えて、綺麗でお洒落なゲストハウ…

アマゾンのスマートスピーカー|アレクサ!キミとの英会話は難しいよ!!

「アレクサ……!」 amazon(アマゾン)が昨年末に招待制で販売を開始していたスマートスピーカー(AIスピーカー)のAmazon Echoが、ついに我が家へやってきた。 SNSでとっくに手に入れた人を見ては、自分には縁がなかったと思い込み、申し込んだことすら忘れてい…

名店からチェーン店まで!気軽におひとり様でも大丈夫な浅草の食堂特集

皆さんいかがお過ごしですか?バックパッカーに憧れてのトミー(@tommybackpacker)です。昨年(2017年)東京の東側に引っ越して以来、よく遊びに行く場所ができました。 それは浅草です。 僕にとっての浅草は近くて遠い観光地。一回見に行けば当分いいかな……と…

貴重品とか盗まれないの?ホスト滞在型のAirbnbを始めて質問されたこと全部答えます!

皆さんいかがお過ごしですか? ホスト滞在型のAirbnb(民泊)を始めたトミー(@tommybackpacker)です。 僕はAirbnb(エアビーアンドビー)を始めた事により、色々な人に質問された事がありました。Airbnbはいわゆる民泊です。皆、メディアやインターネットで…

旅する側から迎える側へ!休みがとれない勤め人はAirbnbで年末年始を過ごす

今東京の自宅にいる。朝目覚めると、氷点下に近い気温がここ数日続いている。出勤のため外へ出ると、思わず両手をポケットに入れながら歩いてしまう。寒いのはどうも苦手だ。去年の今頃を振り返ると、ちょうどラオスのバンビエンにいた。街の中心を流れるナ…

ボロ家でもできる!空き家を活用したホスト滞在型Airbnb(民泊)の初期費用を公開!

皆さんいかがお過ごしですか。 トミー(@tommybackpacker)です。 僕は今年(2017年)、東京都内にある空き家を活用してAirbnbのための戸建て住宅で生活を始めました。僕もゲストとひとつ屋根の下で暮らす、ホスト滞在型のAirbnbです。 空き家は不動産賃貸に…

下川裕治さん新刊『僕はLCCでこんなふうに旅をする』を読んで、僕もLCCでこんなふうに旅をしたことを書こう

旅行作家の下川裕治さんの新刊『僕はLCCでこんなふうに旅をする』が、朝日文庫より11月に発売された。いつもの週末シリーズとはちょっと違って、今作は「LCCで旅をするということは、こんなんだよ」という、下川さんの作品には珍しく、ガイド的要素を含んだ…

骨抜き?民泊新法を自治体が規制でホスト滞在型の戸建て営業がこれからの民泊だ!

皆さんいかがお過ごしですか、トミー(@tommybackpacker)です。 今回はいよいよ来年(2018年) 6月に施行される住宅宿泊事業法、いわゆる民泊新法に関するお話です。すでに承知の方もいると思いますが、2018年に施行される住宅宿泊事業法は、年間の営業日数の上…

ドンムアン空港とBTSモーチット駅を結ぶA1バスの乗車方法

タイ・バンコクにおける、主にLCCの離発着ターミナルのドンムアン国際空港。そのドンムアン空港からバンコク市街地への移動方法のひとつにエアポートバスの存在があります。エアポートバスの種類は現在4種類。A1(空港⇔モーチット)、A2(空港⇔戦勝記念塔)、A3(…

タイエアアジアX|成田ーバンコクの往復でXJ601便とXJ600便の搭乗記

今回のタイ旅行の往復は、タイエアアジアXのXJ601便とXJ600便を利用しました。路線は東京・成田ーバンコク・ドンムアン線です。僕のタイ旅行では、よく利用する路線ですが、久しぶりに空の旅をリポートしたいと思います。

ドンムアン空港国際線|プライオリティパスで利用できる二つのラウンジ体験記

主にLCC専用ターミナルとして使用されている、タイのバンコクにあるドンムアン国際空港。そのドンムアン空港に、プライオリティパスで利用できるラウンジがオープンしたとの声を耳にしたので、今回のタイ旅行の機会に利用してみました。利用したのはコールラ…

【バンコク】会話重視!生バンドが無いラチャテウィーの安くて旨いレストラン

僕のタイ旅行で必ず滞在するバンコク、ラチャテウィーの街。そのラチャテウィーに滞在すると、気軽に入れる飲食店へ足を運ぶことが多いんですが、今回は友人たちとお洒落なレストランへ訪れてみました。 店名は「フアチャーン(Hua Chang)」 フアは頭、チャー…

【バンコク】安くて気軽に入れるステーキ店のチキンステーキに満足

僕のタイ旅行で必ず滞在するバンコクのラチャテウィー。そのラチャテウィーでステーキが食べたくなり、どこかないかと探していると、ラチャテウィーの駅前で気軽に食べられるステーキ店がありました。今回はそんなステーキ店の紹介です。

寿司戦争勃発!?チェーン店のや台ずしが立石に参入してきたので早速行ってきました!

せんべろの街、立石で寿司といえば、駅前にあるスタンディングスタイルの栄寿司が開店前から行列を作って人気を得ています。そこに10月14日土曜日、愛知県名古屋に本社を置くチェーン店のや台ずしが立石の街に参入してきました。休日の昼間に寿司でも食べた…

【立石】安くてボリューム感満載!四ツ木製麺所の海老天丼とわかめうどん定食に満足

昨今せんべろの聖地として賑わっている東京都葛飾区立石。そんなせんべろの街で、お酒ではなく、美味しいうどんをご紹介したいと思います。 店の名は「四ツ木製麺所」。 それでは早速四ツ木製麺所へGO!

秋葉原の殿(シンガリ)でほろ酔いキャッシュオンせんべろ酒場

先日友人と訪れた秋葉原の地。ちょっとだけせんべろ一杯やろうかと通りを歩いてみましたが、僕自身あまり縁のない場所。たまたま見つけて、ふらっと寄ったら美味しかったので、今回はそんな酒場放浪記です。

【バンコク】ラチャテウィーの綺麗!安い!立地が良い!1泊1,200円のドミトリーで安眠宿泊

僕がバンコクを旅するときの拠点、ラチャテウィーの街。そのラチャテウィーでの宿泊はゲストハウスを選びました。先日ご紹介したBED ONE BLOCKに続き、今回はラチャテウィーのゲストハウス第2弾。MONOMER HOSTEL BANGKOKのご紹介です。

リアルすぎるインスタ映え!香港ミニチュア展2017の振り返り10選

先日の10月9日までKITTE marunouchi で開催されていた香港ミニチュア展に、僕も足を運んできました。会場は入場無料ということもあり、午前11時のオープンから大盛況。その繊細な造りに、皆引き込まれていました。それでは、ミニチュア作家17名による香港ミ…

【タイ】サメット島の格安ホテル「ルナルナゲストハウス」なら1人旅でも安価に宿泊

今回のタイ旅行では、バンコクから南東へ約200km離れたサメット島へ訪れました。サメット島はタイ人にも人気のリゾート地。浜辺には高級ホテルが建ち並んでいますが、バックパッカースタイルの旅行者も安心して泊まれる安価なホテルがあります。今回はそんな…

【バンコク】ラチャテウィーの綺麗で安価なドミトリーはBED ONE BLOCK HOSTELで決まり!

僕がバンコク滞在時に決まって訪れるラチャテウィーの街。今回のタイ旅行でもラチャテウィーに滞在し、オープンして間もないゲストハウスに宿泊をしました。ゲストハウス名は「BED ONE BLOCK」。交通量の多いパヤタイ通りのすぐ目の前にもかかわらず、建物内…

旅とSIMフリースマホ

タイの首都バンコクから南へ約200km離れたサメット島で、持参したスマホが水没して故障した。完全防水ケースに入れて、綺麗な景色をスマホに残すことを信じて疑わなかった。使用前に試さなかった自分が悪いのか。ケースは渡航前にインターネットショップで購…

脳裏をよぎるダメ人間?何もしないサメット島での過ごし方

タイの首都バンコクから南へ約200km離れたサメット島にいる。サメット島はタイ人に人気のリゾート地。バンコクの喧騒から逃れ、週末は島の風を浴びるのがステータスになっている側面もある。

ボクの旅、キミの旅、そしてタイ人

タイの首都、バンコクにいる。季節は9月。南国らしい青空から厚い雲が急に覆り、激しい雨が音を立てる。雨季の終わりを告げていた。雨があがると不快な湿気が身体にまとわりつく。これが東南アジアの空気。旅に出た実感が湧き、気持ちが一気に高ぶった。

オアシスとスラム街

慣れ親しんだ東京の西から東へ引っ越した。引っ越した理由は民泊開業。新居の近所には友人がいた。その友人が引っ越しの後押しをしてくれた。 引っ越しを終えると、友人、知人、職場の人から決まってこう聞かれた。 「引っ越し先はどう?」 僕も決まってこう…