読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


アジアのニュースが気になる人は GLOBAL NEWS ASIA をおすすめするよ!

f:id:TommyBackpacker:20141023185034j:plain


初めて海外の風を感じた2013年9月。渡航先はタイ・バンコク。それから約7ヶ月後、台湾、ベトナム、タイ、マレーシアを周遊することになるのだが、それ以降アジア各国のことが気になる日々を送ることになった。

スポンサーリンク
 


皆さんが書く旅行記ブログは毎日の新聞かのごとく拝見しては、旅の参考にさせてもらっている。地球の歩き方なんかより全然役立っている。LCCのホームページでは旅のフライトスケジュールを組み、「このルートをこの値段で周れる!」とニヤリとしてみたり、各国内でのバスや船の移動スケジュールまで頭に入れる始末だ。要するに”旅バカ”になってしまったのだ。
 

f:id:TommyBackpacker:20141023192958j:plain

 

その一方、旅のことだけではなくアジア各国の事件事故などの出来ごとにも目がいくようになった。例えばタイで起きた日本人が絡んだ事件事故。最近では日本人男性が行方不明、その後バラバラ遺体で発見された事件。これは日本国内のニュースで報道されているので知っている人も多いと思うが、先日プーケット沖でのスピードボート転覆事故はご存知だろうか。日本人1名が救助され軽傷の模様だ。ちなみに2名の韓国人が未だ行方不明で安否が急がれる。また、22日夜バンコクの歓楽街タニヤ通りで日本人の焼身飛び降り自殺が起き、素早くニュースになっている。

スポンサーリンク
 

 

事件事故だけではない。2017年に高島屋がタイに初出店のニュースもある。ICON SIAMという大型複合施設をチャオプラヤー川西岸に建設し、その施設の一部として高島屋を出店するらしいのだ。この複合施設は民間投資の不動産開発としては過去最大の約1,500億円を投じるそうだ。タイ経済の急成長の表れが分かる一面と言ってもいいニュースだろう。

 

f:id:TommyBackpacker:20141023193103j:plain


テレビのニュースでは分からない情報はやはりインターネットだ。僕が目を通すおすすめサイトはGLOBAL NEWS ASIA だ。グローバルニュースアジア -Global News Asia-|タイを中心にアジアの今を伝えるニュースサイト タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシア、シンガポール、インドネシア、インド、そして我が国日本の10カ国のニュースが分かる。ぜひ拝見してもらいたいサイトのひとつである。

人生を変える 「大人」のアジアひとり旅 (双葉文庫)

人生を変える 「大人」のアジアひとり旅 (双葉文庫)

 
スポンサーリンク
 

 

blog.tommy-bp.com