バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


【バンコク】静かな宿街ルンピニー「Lee Guest House 3」宿泊記 '14

2014.05.07(9日目)
今日のバンコクは快晴。バンコクに来てから天気には恵まれている。裏カオサンの屋台で朝食を済まし、チャクラポン通りの屋台でホットコーヒーを飲んだ。酒を飲んだ翌朝のホットコーヒーは効く。昨夜飲んだ店はサムセン通り沿いにある「日本居酒屋武蔵」だった。友人S君とその友人T君と共に3人で乾杯をした。バンコクには日本居酒屋が多数あり、特に日本人がたくさん居住しているスクンビット地区に集中しているのだが、ここカオサン通りの近くにもある。日本食が恋しくなった日本人旅人や在住の人で溢れかえっているだろうと入店すると日本人は我々だけだった。特に腕に刺青の入った中年白人が日本食をつまみに焼酎を飲む姿には目が惹かれた。

スポンサーリンク
 
 

今日は大好きなカオサン通りを離れてルンピニーに移動する。賑やかなカオサン通り周辺、谷恒生の小説「バンコク楽宮ホテル」の舞台、チャイナタウン、さらに静かな宿街ルンピニー。この三カ所は僕の中で「バンコク三大宿街」なのだ。まずはカオサン通りからファランポーン駅までタクシー移動。約20分の移動で57B。ファランポーン駅からはMRTでルンピニー駅へ。料金は20B。
 
f:id:TommyBackpacker:20141220143317j:plain
◇ファランポーン駅前。カオサン通りからメータータクシーで約60Bが目安
 
f:id:TommyBackpacker:20141220143322j:plain
◇ルンピニーの歩道橋から。シーロム方面は渋滞している
 
僕はルンピニーがどういう街なのか実はよく分からない。静かな安宿街で近くにルンピニー公園があることくらいだ。ルンピニー公園では屋台村がありチムチェム鍋が食べれるらしいが、それは数年前の話。今はやっていない。ムエタイで最高の権威をもつ試合会場「ルンピニースタジアム」も2月、ドンムアン空港の近くに移転してしまった。
 

f:id:TommyBackpacker:20150812192559j:plain
◇ルンピニーLee3の位置関係


安宿街はマレーシアホテルを過ぎ、セブンイレブンが見えたら左折。しばらく直進すると安宿街だが、カオサン通りのような「いかにも宿街」ではない。普通の住宅街だ。その中の一つ「Lee Guest House 3」に訪れた。最初は一階の部屋を紹介されたが、暗くて心が踊らなかったので二階の部屋を見せてもらったら、窓から緑が見え爽やかな部屋の雰囲気に宿泊を決めた。

スポンサーリンク
 
 
f:id:TommyBackpacker:20141220143800j:plain
◇Lee Guest House 3外観
 
f:id:TommyBackpacker:20141220143920j:plain
◇小さくても机とテーブルがついた部屋が好みだ
 
f:id:TommyBackpacker:20141220143957j:plain
◇窓から見える緑。ほんの少しのことだが、こういう景色が重要だったりする
 
Lee Guest House 3
場所:ルンピニー駅から徒歩8分
料金:150B/1泊 シングル
設備:扇風機付(エアコンなし)、シャワー・トイレ共同(シャワーは水で水圧不良) 
その他:宿人は普通のおばちゃん。アットホームな宿が気に入った。なお、宿泊予約サイトへの掲載なし。
 

シーロム界隈へ食事

部屋に風が入り昼寝が気持ちいい。古い扇風機を回しながら数時間寝てしまった。申し訳なさそうにチョロチョロと出る水のシャワーを浴びると夕方から街へ出掛けた。
 
f:id:TommyBackpacker:20141220150826j:plain
◇タニヤ通り角にあるバーはハッピーアワーをやっているのでお気に入り。Wi-Fiはもちろん無料で席によっては充電も可能
 
f:id:TommyBackpacker:20141220150830j:plain
◇今日の夕食はやっぱり大好き屋台飯。シーロム界隈で食べる
 
f:id:TommyBackpacker:20141220150834j:plain
◇牡蠣オムレツ:50B
 
f:id:TommyBackpacker:20141220150838j:plain
◇チキンライス:50B

食事を終えると軽くナイトマーケットを見つつ、静かな宿街に帰り静かに過ごした夜だった。 

都会のテント村ルンピニー公園とタイ版焼き肉食べ放題へ行った話し - バックパッカーに憧れて

スポンサーリンク