
バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


クアラルンプールのインド人街に行ってみた!

マレーシア アジアの食事
f:id:TommyBackpacker:20150125090531j:plain
2014.11.22(2日目)
バツーケイブ駅からKTMコミューターで帰ってきた僕は、バンクネガラ駅で降りてみることにした。近くの「インド人街」に行ってみたいからだ。駅を出て大きな通り「クチン通り」と「ゴンバック川」を渡ると日本でもお馴染み「そごう」が見えてきた。僕は海外のスーパーマーケットを見るのが好きだ。特に食品売場。その国の物価を知ったりその国にしかない商品などを見ていて時がたつのを忘れるくらい飽きない。

スポンサーリンク
 
 



f:id:TommyBackpacker:20150125090559j:plain◇そごう クアラルンプール店の外観

 

f:id:TommyBackpacker:20150125090711j:plain

 
食品で特に目をひいたのが「茄子」だ。僕は人一倍茄子が好きなのでどうしても目がいってしまう。驚いたのは茄子の全長だ。日本で見る米茄子や長茄子なんかと比較にならないくらい大きい。宿で調理が出来たら購入したいくらいだ。
 

f:id:TommyBackpacker:20150125090731j:plain


そしてアジア各地でもうお馴染みの「寿司」も見てみることにした。これと言って目新しさは無いのだが、今までの旅では現地の食事ばかりに集中していたので寿司は食べたことがなかった。沢山はいらないので僕はサーモンの手巻き寿司を買って食べることにした。
 

f:id:TommyBackpacker:20150125090749j:plain

 
味はぼやけた感じの薄い味で美味しくなかった。しかも写真をよく見ると分かると思うが毛が一本混入しており不快感もいただいた。しかし、僕は毛くらいで驚かない。親指と人差し指でスルッと抜き取れば、あとは手巻き寿司をかぶりつくだけさ。昨今の「異物混入事件」ではないが、毛くらいで驚いていたら「アジアで生きていけねえぜ!」と思い込んでみたりして。
 

f:id:TommyBackpacker:20150125092855j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150125092912j:plain

 
地図で見るインド人街は小さな街に感じたが、実際足を運んでみたら大きな街だった。一歩入った路地は狭く、そこに車やバイクがひっきりなしに通り歩きづらい。そんな猥雑さがインドらしさなんだろうか。(行ったことは無いが) そしてインド系というよりはマレー系の女性服を売る店が多く、衣服、生地の市場街と感じることも出来る。
 
 
一通り散策を終えると腹が減ってきた。時間はちょうど昼どきだ。やはり 「インドに来たらインド料理が食べたい!」と言うもの。 マレーシアは多民族国家なのでマレー料理、中華料理、そしてインド料理と色んな料理が味わえるのも特長だ。僕は一件の屋台村みたいなところを発見したので入ってみることにした。

 
スポンサーリンク
 



f:id:TommyBackpacker:20150125093023j:plain

 
店先には鳥肉や魚がカレーと一緒に煮込んであったり、野菜をはじめ色んな料理が並んでいる。その中から自分の好きな料理を選んでライスと共に皿に盛ってくれる。僕はさっきのそごうで見た茄子が忘れられずにいたが、なんと茄子料理が目の前にあるではないか。綺麗な紫色の茄子は厚揚げと一緒に調理されている。「一体どんな味なんだろう?」僕は当然茄子料理を選び、その他にポテト、辛口カレーをかけてもらった。
 

f:id:TommyBackpacker:20150125093043j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150125093058j:plain


味は麻婆系の味でピリ辛な辛さが調度良く、厚揚げとの相性がとてもいい。そして日本的な味がする。ズバリ「とてもうまい!」カレーもポテトもパーフェクト。僕はこのマレーシア滞在中インド料理を多く食すこととなった。そして、料金はRM3、日本円で約99円だ。

・ライス+カレー+茄子と厚揚げ+ポテト:RM3 (約99円)

 

f:id:TommyBackpacker:20150125093127j:plain

 
食事を終え店を出ると人が集まっている屋台があった。何を売っているのか覗いてみると、揚げ餃子に見える。腹は満たされているが購入してみることにした。
 

f:id:TommyBackpacker:20150125093148j:plain


早速路上で食べてみるとそれは餃子ではなく、ペーストしたポテトが入っていた。味はあっさりしていて口の中は油の感触の方が強かった。何かタレにつけて食べたら美味しいんじゃないかと感じた。先ほど食べたインド料理の感動からすれば、なんてことはなかった。

・ペースト状のポテトが入ったおやつ:3個でRM1
 

f:id:TommyBackpacker:20160204135254j:plain
◇今回の位置関係

近くのマーケットを見つつインド人街を後にした僕はマスジット・ジャメ駅からLRTに乗りハン・トゥア駅でKLモノレールに乗り換えブキッ・ビンタン駅へ向かった。ブキッ・ビンタンはクアラルンプールきっての屋台街「ジャラン・アロー」がある。今日の宿泊はそこにしようと思っての行動だ。

 

f:id:TommyBackpacker:20150125093210j:plain◇KLモノレール ブキッ・ビンタン駅

 

D19 地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2016~2017

D19 地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2016~2017

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
マレーシアのおいしい家庭料理 ?いつもの食材でつくる本格マレーシアごはん?

マレーシアのおいしい家庭料理 ?いつもの食材でつくる本格マレーシアごはん?