読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU

バスで行く!クアラルンプールからマラッカへの旅!!

深夜特急のあしあと マレーシア

2014.11.23(3日目)

今日は早起きができた。昨晩遅くまで飲むこともなく、おとなしく就寝したおかげだ。それは数時間にわたる土砂降りのおかげで、屋台街のジャラン・アローは閑古鳥が鳴く始末。食事をしていても気分は盛り上がらず、その後ほろ酔いでマッサージを受けたら眠くなってしまったのだ。

◇土砂降りのおかげで閑散とする屋台街のジャラン・アロー。本来なら道狭しとテーブルと椅子が並ぶはずなのだが寂しい限り

スポンサーリンク

早起きの理由はもうひとつある。今日はクアラルンプールを出てマラッカへ向かう。マラッカとはクアラルンプールから南下したマラッカ海峡に面する港町。そして2008年に世界遺産に登録された街なのだ。今回の旅はマレー半島を北上してタイのバンコクまで行く予定で、「マレー半島を北上せよ!」と勝手に名づけて旅を始めた。しかし、いきなり南下では矛盾しているのだが、マラッカだけはどうしても外せないのである。それは世界遺産の街ということよりも、マラッカ海峡に沈む夕陽を絶対なんとしても見たい為だ。そういう気持ちにさせたのは昔読んだ沢木耕太郎氏の作品「深夜特急」だ。

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

私はただ夕陽が見たかっただけなのだ。マラッカ海峡に沈む夕陽はとてつもなく大きく赤い、と聞いたことがあった。あれは誰からだったのだろう。大学時代のスペイン語の教師だったような気もするし、船乗りの経験のある親しいイラストレーターからだったような気もする。もしかしたら人から直接聞いたのではなく、本で読んだだけなのかもしれない。いずれにしても私の内部では、マラッカの夕陽は大きく赤いだけではなく、限りなく美しいものになっていた。
沢木耕太郎著 〜深夜特急2<マレー半島・シンガポール>より〜

沢木氏にとってマラッカの夕陽は限りなく美しいものになっていたが、僕にとっても限りなく美しいものになっていた。それは人から聞いたのではなく、まさしく沢木氏の本を読んでからだった。

この沢木氏、実はマラッカを訪れる前にクアラルンプールにも立ち寄っているのだ。バトゥロードの宿で冷たくあしらわれ、僕が泊まったチャイナタウンにある5ドルの宿に宿泊。翌日ブキットナナス公園にいっただけでマラッカへ移動している。沢木氏にとってクアラルンプールの街は取りつきにくい、魅力の薄い街に思えたとのこと。

当時と時代はだいぶ違うが僕は魅力の薄い街とは感じなかった。色んな人種が行き交う複合民族国家はそれなりに魅力を感じた。しかし、沢木氏より一泊多い二泊くらいでちょうどいいと感じたのは事実だ。それは街が成熟していると感じたためだろうか。タイのバンコクも街としてかなり成熟しているが、クアラルンプールはアジアの雑多さが消えていて、どこかハイソサエティな雰囲気もあったからかもしれない。僕はそんなことを思いながらクアラルンプールの街をあとにしてマラッカへ旅だった。

◇バスターミナル「バンダータシックセラタン」

マラッカへの移動はバスだ。KLセントラル駅からKTMに乗りバンダータシックセラタン駅で降りる。そして陸橋通路を歩けば約5分でバスターミナルに着く。

KTM料金 KLセントラル駅→バンダータシックセラタン駅:RM1

スポンサーリンク

マラッカ行きへの時間をみるとかなりの本数がある。一番早くてあと15分後のバスがあり席が空いていたので迷わずチケットを購入した。朝食はコーヒーだけで済ませていたため近くの売店でチョコレートを買った。バスの車内で食べるためだ。

◇チケット購入の際にはパスポートの提示があった。料金はRM10 下調べでRM12.30のはずだったので得した気分だった。おそらくバス会社によって料金が違うのだろう

◇車内は満席。出発時間は定刻できっちりしているマレーシアの印象だ。これから約2時間30分のバス移動

マラッカセントラルと市内中心部を結ぶバスは「17番」料金はRM1.5

事前に調べたブロガーさんの情報だとRM1だったので、当時より値上げした模様だ。乗客が満員にならないと出発しないらしいが、行列ができているほど盛況で全員が乗り終えるとすぐに出発した。

マラッカ市内中心部に近づくと渋滞にはまり随分時間がかかった印象だった。僕はショッピングセンターの「マコタパレード」まで乗車して、目星をつけていた近くの宿を訪れようと思っていたが、突然目の前にネットで見たことがある風景が広がり気持ちが高揚して下車してしまった。そこはオランダ統治時代のレンガ色の建物が並ぶ「オランダ広場」だった。