
バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


ジョージタウンからバトゥフェリンギへ路線バスで行ってみた!! 〜深夜特急のあしあと〜

深夜特急のあしあと マレーシア

2014.11.26(6日目)

今回の「マレー半島を北上せよ!」の旅も6日目に突入した。今日はジョージタウンからバスに乗ってバトゥフェリンギへ日帰りで出かける。バトゥフェリンギは観光客に最も人気のあるリゾート地で世界水準のリゾート施設が立ち並ぶとこらしい。もっとも僕はリゾート施設が目当てではなく、沢木耕太郎氏の作品「深夜特急」の映像版で沢木役の大沢たかおが訪れたビーチが目当てだ。ちなみに本ではバトゥフェリンギは出てこなくて、映像版のみの話しだ。

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

 


フェリーターミナルから101番のバスに乗る

f:id:TommyBackpacker:20150211181616j:plain

わざわざフェリーターミナルからバスに乗るのは理由がある。始発なので座って行けるのだ。ネットで調べるとペナン唯一の高層ビル「コムター」から乗車する人が多いのだが、乗車数によっては座れないことがあるらしいのでフェリーターミナルから乗車した。

スポンサーリンク
 



f:id:TommyBackpacker:20150211181950j:plain
◇バス料金 フェリーターミナル→バトゥ・フェリンギ:RM2.70

 

f:id:TommyBackpacker:20150211182057j:plain

バスは冷房ガンガン冷蔵庫なみなので羽織るものが必要だ。そして運転はメチャメチャ荒い。前を走るバイクもクラクション連発で煽りまくりだ。
この後コムターから多数の乗客が乗り、バスはほぼ満員になった。「座りたければフェリーターミナルから乗車!」は間違いない。

 

ホリデーインリゾート前で降りた

f:id:TommyBackpacker:20150211182432j:plain

フェリーターミナルを10:58分に出発して約1時間後、バトゥフェリンギのホリデーインリゾート前に着いた。初めてバトゥフェリンギへ訪れる人はこのホリデーインリゾートを目標にすると分かりやすい。バスの車窓からもよく見える。ちなみに日本のバスみたく車内アナウンスは無い。かといってバス停がどこにあるかも分からないので初めて訪れるバス移動は不安になる。

 

f:id:TommyBackpacker:20150211184649j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150211184613j:plain
◇インドカレー チキン+エッグ:RM5.5    コーラ:RM1.5

ちょうどお昼時だったのでビーチへ向かう入り口のインド料理店でカレーを食べた。どんだけインドカレーを食べていることやら。

 

スポンサーリンク
 



バトゥフェリンギに憧れて

f:id:TommyBackpacker:20150211185035j:plain

目当てのバトゥフェリンギのビーチに来た。ビーチ。確かにビーチだが、ビーチリゾートといった面影はなく閑散とした田舎のビーチといった印象だ。

f:id:TommyBackpacker:20150211190301j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150211190346j:plain

海の色は乳白色で、聞いてはいたがそんなに綺麗ではない。僕はもともと沖縄好きなのだが、「本当に沖縄の海は綺麗だな」とつくづく思う。

深夜特急映像版ではビーチで大沢たかおがビーチボーイに遊ばれた美女に話しかけられるシーンがある。


美女「あなた学生さん?サラリーマンって感じでもないね」
大沢「ただの旅行者」

 

僕もビーチにてのんびり過ごしているときにこのようなシチュエーションを期待していた。


美女「あなた社会人?サラリーマンって感じでもないね。ここに住んでいるの?」
僕「ただの旅行者」
なんて感じだが、誰一人と近寄って来なかった。現実はこんなもんだ。

ビーチでは日本から持ってきた本を読んで過ごした。下川裕治氏の「日本を降りる若者たち」だ。別に僕は日本を降りようとは思っていない。ただの旅行者だ。

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

 

下川裕治氏は元産経新聞の記者で「12万円で世界を歩く」で旅行作家としてデビュー。バスや列車を乗り継ぐ「バックパッカー」スタイルでの旅を書き続けている作家。僕は最近下川氏の作品を好んで読んでいる。

↓下川裕治氏のブログ
 http://odyssey.namjai.cc/

 

f:id:TommyBackpacker:20150211192431j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150211192450j:plain
◇ネットでよく見る「BABA GUEST HOUSE」を発見。バトゥ・フェリンギで一泊するならココに泊まろうと思っていた


f:id:TommyBackpacker:20150211192630j:plain

深夜特急映像版で大沢たかおが泊まった「アーベンゲストハウス」は買収されて今はない。なんとなく似ているゲストハウスがあったので写真を一枚パシャリ。分かる人には分かると思うが、ブランコに乗りたかった。


f:id:TommyBackpacker:20150211193405j:plain
◇大沢たかおとペナンの藤竜也ことケンちゃんが食事をした店ってこんな感じではなかったかな…

 

ここで思ったことがひとつ。ここまで深夜特急巡りをしていると冬のソナタロケ地巡りをしているおばちゃんとなんら変わらない気がしてきた。あのおばちゃん達の気持ちが分かったのが、ここバトゥフェリンギでの収穫か!?

 

BEACH

BEACH

  • COPTER4016882
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク