読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


タイ・チェンマイで象が暴れたニュースの話し

タイの北部、チェンマイからのニュースです。

8月26日、中国人観光客を乗せた象が突然暴れだし、象使いの男性を牙で突き刺し逃走。象使いの男性は亡くなられたそうです。

象に乗っていた中国人観光客は3人の親子で、その後無事に保護されたそうですが、嘸かし怖かったことでしょう。象も別の象使いになだめられて戻ってきたそうです。

f:id:TommyBackpacker:20150827124517j:plain
◇タイ・アユタヤにて象のショーの様子(2013年9月撮影)*記事のニュースとは関係がありません

チェンマイはタイ第二の都市。定年後のロングステイを考えている日本人に人気の都市です。バックパッカーにはチェンマイは勿論のこと、そこからバスで3〜4時間程度の北部メーホソンにあるパーイも人気なんです。

スポンサーリンク
 


さて、この象に乗る体験は上記写真のアユタヤでもありましたが、今回のニュースで出てきたチェンマイでも人気の観光なんですね。有名なのは象使い学校「メーサエレファントキャンプ」で、一般客が見ている前で自分が調教をした象で実演が行える象使い体験が可能とのこと。そして、象使い学校の卒業証書まで貰えます。

象使い学校 メーサエレファントキャンプ|タイシティ|海外旅行・ツアー |STW


この象使いの講習は他でも開催されており、象使いの免許はタイの国家資格という話しもありますが真相は不明。

しかし、皆さんなら象に乗りますか?
僕は象に鞍がついている観光タイプなら乗ってみたいんですが、体験タイプの川にジャブジャブ入っていくのは駄目ですね。なにせ泳ぎが苦手なもので、象に踏み潰される前に川で溺れること間違いなしです。

今回のニュースを取り上げたのは大好きなタイからのニュースであると同時に、今秋チェンマイへ訪れようと思っているからです。どうしても暇だったら象に乗るかもしれませんが、その際はどうか象が暴れませんように。

f:id:TommyBackpacker:20150827131547j:plain
◇アユタヤにて道を歩く象。日本なら動物園でしか見ないですね(当ブログ筆者・左 と象・右)

スポンサーリンク
 
D17 地球の歩き方 タイ 2015~2016

D17 地球の歩き方 タイ 2015~2016

 

 

blog.tommy-bp.com