読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


「阪神とヤクルトどっちが勝つか?」を予想するだけで、台湾行きの航空券が貰えるタイガーエアの企画の話し

f:id:TommyBackpacker:20150916183430j:plain

今回は面白い企画を見つけましたのでご紹介します。

台湾LCCのタイガーエア・台湾が、9月20日(日)に阪神甲子園球場で開催される阪神タイガース対ヤクルトスワローズ戦のスポンサーになったことを記念して、予想クイズを開催中なんです。

クイズの内容は、
阪神とヤクルトどちらが勝つか!?
ただそれだけ。

正解者の方には、なんと!
東京/成田・大阪/関西〜高雄線の航空券をプレゼント!
これは応募するしかないですね。

応募方法は、Facebookページの投稿にコメントするだけで、予想的中者の中から抽選で5名様。応募期間は9月19日まで。

http://www.tigerair.com/jp/ja/index.php

スポンサーリンク
 


さて、勝つのはどっち?
ヤクルトか阪神のどちらかのファンであれば容易いクイズ。応援するチームをコメントすればいいだけですが、どちらが勝つかは分かりません。

そこで両チームの最近の投手ローテーションを見て、20日(日)の先発投手を予想してみたいと思います。

まずはヤクルトから。

f:id:TommyBackpacker:20150916185428j:plain

9月8、9日のDeNA戦が雨で流れた為、ローテーションは若干余裕があるみたいです。その証拠に9月に入っての先発は、石川、小川、石山、館山の4人で回しています。ただ、9月18日の巨人戦から7連戦が始まるので、谷間ができると思われます。しかも巨人2連戦、阪神2連戦、広島2連戦と大事な試合ばかりです。

9月15日現在のヤクルトは首位ながら、4位広島まで3ゲーム差。首位は当然のことながら、クライマックスシリーズ進出をかけた戦いが続きます。そこで20日(日)の阪神戦の先発は誰か?というわけだが、中6日で石山と予想しました。

石山は今シーズン18試合の登板のうち、4試合を甲子園で投げており(トップは神宮球場の5試合)、1勝1敗防御率2.70という好成績。しかも8月22日の中日戦から毎週日曜日のローテーションを守って先発しています。前日19日の巨人戦は地の利を活かした神宮で、谷間の投手に先発させると思います。

スポンサーリンク
 


今度は阪神です。

f:id:TommyBackpacker:20150916191519j:plain

まず、先発予想の前に18日のDeNA戦から12連戦という過酷な戦いが始まる阪神。その前に2日間の休養があるので、ローテーションを組み替えてくる可能性があります。というのもローテーション通りでいくと20日の先発は能見ですが、今シーズンの能見の対ヤクルト戦は、2試合に登板して0勝2敗防御率9.00という成績。この大事な時期にヤクルト戦の先発はもうないでしょう。

それより防御率が1.93の対DeNA戦での先発が濃厚とみました。絶対落とせない下位DeNA戦は主力の筒香、梶谷と左の強打者相手に、岩田、能見の左2枚で連勝を狙うのではないでしょうか。

というわけで20日の先発はメッセンジャー。メッセンジャーの今シーズン対ヤクルト戦は4試合に登板して2勝2敗防御率2.86。対DeNA戦の2.79に次いで良い防御率です。しかも球場別成績で見ると、横浜が4.50で甲子園が3.22。このような数字から見ても20日の先発はメッセンジャーと予想しました。

20日の先発は?
ヤクルト・石山 防御率3.34 甲子園の防御率2.70
阪神・メッセンジャー 防御率3.06 甲子園の防御率3.22


結論!勝つのはどっち?

先発を予想して数字を見たら分からなくなりました!しかし、いい試合をするのは間違いなさそうです。
でも、結論をだします。18日から復帰予定のヤクルト・バレンティンがキーとなり、間隔の空いたメッセンジャーの分が多少悪いとみて、当ブログではヤクルトの勝利とみました。実際はどうでしょうかね。スポンサーなので阪神を予想する人が多いとみて、競争率の低いヤクルト応募という理由でもいいかもしれません。


野球に興味のない人でもタイガーエアの企画に参加して、台湾行きの航空券を貰ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

 

blog.tommy-bp.com