バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


香港の象徴!スターフェリーは最高のショートクルージングだった!!

2015.09.18(2日目)

分域街からトラムに乗ると再び中環へ戻ってきた。対岸の九龍半島への移動手段はフェリーを選んだ。僕は香港へ行ったらこのフェリーに乗りたいと思っていた。香港島と九龍を結ぶスターフェリーは100年以上の歴史があり、香港の象徴のひとつといってもいいだろう。フェリー本体のデザインは上半分が白、下半分が緑で船体やセーラー服などにもスターの名の通り星マークが見える。

たった6分のクルージングだが、香港の街の喧騒から逃れて感じる潮の香りはとても癒やされるに違いない。期待を胸にフェリーターミナルへ向かった。

スポンサーリンク
 


f:id:TommyBackpacker:20151015214623j:plain
◇香港島のスターフェリーターミナル

f:id:TommyBackpacker:20151015214700j:plain
◇目の前には観覧車と奇抜なビルの数々

f:id:TommyBackpacker:20151015214754j:plain
◇券売機。料金は1階席2.0HKD、2階席2.5HKD(平日料金)上層階の方が若干高い

f:id:TommyBackpacker:20151015214912j:plain
◇出てきたのはコインの形。僕は眺めが良いと思われる2階席を選んだ

f:id:TommyBackpacker:20151015215343j:plain
◇いざ乗船!フェリーのこの瞬間がたまらない

f:id:TommyBackpacker:20151015215504j:plain
◇2階席の様子。木製の床がいい雰囲気である。そして座席のひとつひとつにも星マークがデザインされている

f:id:TommyBackpacker:20151015215628j:plain
◇セーラー服を来た男の人が手綱を解き、船はゆっくり香港島を離れる

f:id:TommyBackpacker:20151015215846j:plain

香港島から九龍半島・尖沙咀までの所要時間は約6分と短い。フェリーは徐々に香港島を離れ、数々のビル群が小さく見える。その反対に尖沙咀に見えるペニンシュラホテルや時計台が近づいてくる。

スポンサーリンク
 


f:id:TommyBackpacker:20151015221950j:plain


そして船内から見えてきたのは夕陽だ。僕は夕陽が好きだ。そしてフェリーも。香港のスターフェリーに乗って夕陽を見ることは細やかな夢のひとつだった。今日の夕陽は昨日よりもくっきり綺麗に見える。幸せだ。しかし、至福の時間はすぐに終わりを迎えてしまう。なぜなら乗船時間は6分だからだ。

f:id:TommyBackpacker:20151015222426j:plain
◇九龍半島・尖沙咀に到着

f:id:TommyBackpacker:20151015222707j:plain
◇九龍半島側のスターフェリーターミナル

夕陽が沈むころ、香港島のビルに明かりが灯る。そして夜の輝かしい香港の姿が今日も現れる。僕は明日タイへ向けて旅立つ。短い香港滞在だったが、この景色をしっかりと目に焼き付け、重慶大厦の方向へ歩きだした。

f:id:TommyBackpacker:20151015222752j:plain

 

香港生活

香港生活

  • Sugar's Campaign
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク