バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


チェンマイの街を散歩してみた② 〜ターペー門からお洒落なソイへ〜

2015.09.19(3日目)

f:id:TommyBackpacker:20151021183608j:plain

チェンマイのチャイナタウン。ワローロット市場とトンラムヤイ市場を堪能したあとは、再びターペー門へ向けて歩きだした。チェンマイは山が見える街。開放的な海沿いも良いが、山並みが見える街も好きだ。

f:id:TommyBackpacker:20151021185043j:plain
◇ワーロット市場からお堀沿いの美味しいコーヒーの店へ。そして安いマッサージ街を抜けて、静かなソイへ。再びターペー門へのルート

スポンサーリンク
 


僕はこの旅に出てから香港の茶餐廳(チャーチャンテン)で変わったコーヒーなら飲んだが、まともなコーヒーを飲んでいなかった。

f:id:TommyBackpacker:20151021185736j:plain

しばらく歩きお堀の外側に来ると、雰囲気の良さ気なカフェを発見した。僕は早速入ってみることにした。道沿いの席に腰を降ろすとお堀の噴水が見える。僕はその土地に訪れると昼夜問わず大体ビールを口にするのだが、それほどコーヒーを欲していたのか。

 

f:id:TommyBackpacker:20151021194930j:plain

注文したのはホットアメリカーノ。タイでのアメリカーノは日本で飲むアメリカンと違って薄くはない。コーヒーを口にすると心が落ち着き眠くなってしまった。

f:id:TommyBackpacker:20151021195415j:plain

 

Coffee Band
場所:ターペー門から50mほど北のchaiyapoom Rd沿い
TEL:089-191-4421
アメリカーノ ホット:45B
FreeWi-Fi完備、ケーキも1つ59〜65Bで販売している

 

f:id:TommyBackpacker:20151021200236j:plain
◇美味しいコーヒーで一息つくと、市場(Sompet Market)がある通りへ入った

f:id:TommyBackpacker:20151021201029j:plain
◇日常の食品ならチャイナタウンまで行かなくても、宿から近いこの市場で十分だ

f:id:TommyBackpacker:20151021201256j:plain


タイマッサージ好きに朗報!
チェンマイのお堀の周辺では、一番安いマッサージ店が密集しているエリアが市場のある通りだろう。僕は安いこともあり、チェンマイ滞在中に、この通りで2回マッサージを受けた。

 

f:id:TommyBackpacker:20151021200926j:plain
◇タイマッサージ:150B/1h (約500円)他店は1時間200Bはするので、ここがいかに安いか分かる。技術も悪くない

f:id:TommyBackpacker:20151021202019j:plain
◇マッサージ街のソイをさらに直進

f:id:TommyBackpacker:20151021202105j:plain
◇お洒落なゲストハウス兼カフェ

f:id:TommyBackpacker:20151021202212j:plain
◇僕は東京に住んでいるせいか、小路とか裏道とかに落ち着きを覚える

f:id:TommyBackpacker:20151021202355j:plain
◇古着屋か?なんだか下北か高円寺にいる感覚

f:id:TommyBackpacker:20151021202550j:plain
◇僕の好きになる店は小さな店。雰囲気も良さ気。普段からカフェバーや大衆酒場も小さい店を好む傾向にある

f:id:TommyBackpacker:20151021202832j:plain
◇レディースの店も多数あり。チェンマイは欧米人が持ち込んだ街づくりなのか、欧米人に合わせた街づくりなのか。どちらなんだろう。それにしても、女性が好みそうな街に違いない

f:id:TommyBackpacker:20151021203232j:plain
◇途中、犬が吠えながら追っかけてきた。「野犬はマジ勘弁」

f:id:TommyBackpacker:20151021203446j:plain
◇宿泊先のすぐ近くにフットサル場を発見!「いいですね、こういう光景は」

f:id:TommyBackpacker:20151021203709j:plain
◇フットサル場の前と歩道の間。空間の使い方が好き

f:id:TommyBackpacker:20151021203903j:plain

チェンマイのお堀の周辺は車の交通量が多い。その上信号がついた横断歩道が少ないので、渡るのに一苦労する。数少ない信号機付の横断歩道も、赤になる速度が異常に早い。走って渡らないと間に合わないのが、お堀周辺の歩行者用信号だ。ベトナムの方がよっぽど渡りやすい。

スポンサーリンク
 


f:id:TommyBackpacker:20151021204951j:plain
◇すっかり日が暮れて、再びターペー門へ

f:id:TommyBackpacker:20151021205138j:plain

f:id:TommyBackpacker:20151021205155j:plain

東南アジアで欧米人がハンバーガーにかぶりついている姿は面白く見ているのだが、寿司に食らいついているのも面白く見ている。彼らはタイ料理を食べないのか? それにしても、これをほんとの寿司と思われては困る。

f:id:TommyBackpacker:20151021205530j:plain
◇ステージではミュージシャンの演奏。フードコートでよく見る光景だ

f:id:TommyBackpacker:20151021205633j:plain
◇しかし、飲食場所からまったく見えないつくり。「なんなんだ、この設営は」

f:id:TommyBackpacker:20151021205954j:plain
◇ターペー門に昼間来たときに目をつけていた海老が今夜の食事 海老:200B(約680円)

チェンマイは山沿いの街だが、この海老はタイランド湾から運んでいるのか。それとも川海老なのか。まさかピン川か。まあ、どうでもいいか。僕は海老が大好きだ。

f:id:TommyBackpacker:20151021210745j:plain
◇右が猪肉:20B(約68円)で左が鶏肉:40B(135円)

ターペー門のフードコートはアルコールを販売していない。飲みたい人は近くのコンビニで買ってくることをお薦めする。一番近いコンビニはターペー門目の前の東側、Thapae Rd を3分くらい歩くと右側にセブンイレブンがある。それにしてもアルコールを販売していないフードコートは過去にあっただろうか。

食事を終えるとほろ酔い気分で、チェンマイ門へ向かった。今日は土曜日。サタデーマーケットが開催されている。

 

Sunday

Sunday

  • TOKYO No.1 SOUL SET+土岐麻子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク