
バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


チェンマイ観光の定番!ドイステープへバイクで行った話し!!

タイ

2015.09.20(4日目)

今日はチェンマイで最も有名な観光名所、ドイステープへ行く。ドイステープとは標高1080mのステープ山にある寺院で、チェンマイで最も有名な観光名所といっていいだろう。移動手段はソンテウのチャーターがメジャーだが、料金が400B以上することと、自由に移動をしたい思いから、バイクを借りることにした。

f:id:TommyBackpacker:20151022143114j:plain

チェンマイのレンタルバイク屋は街の至る所にあり、料金も様々。僕はターペー門からほど近い「Mr.MECHANIC」で借りることにした。


◇「Mr.MECHANIC」の場所。ターペー門からお堀の内側を北へ歩けばすぐだ

僕は海外でバイクを借りるのは初めてだった。仕組みはよく分からないが、タイは案外ちゃんとしているイメージなので、日本のシステムとあまり変わらないだろうと思い入店した。

スポンサーリンク
 


バイクを借りたい旨を伝えると、店員の男性は色々なことを言っているが、これがさっぱり分からない。分かったのは、料金は24時間で200Bと250Bの2種類。困ったことにこの2種類もよく分からないのだが、250Bの方を選んだ。おそらく排気量なのか? よく分からないが高い方を選んでみた。

チェンマイでは無免許運転の数が多く、近年取締りが厳しいらしい。もし捕まったら400B以上の罰金だろう。タイでは国際ライセンスが無くても貸してくれる店は多いが、事故には気をつけた方がよいだろう。いくらタイとはいえ、事故を起こしたらマイペンライとはいかないだろう。

f:id:TommyBackpacker:20151022145806j:plain
◇僕が借りたモーターサイクル。どうやら125ccみたい。ヘルメット付で安心。いくらタイでもノーヘルは取締りの対象です

 


Mr.MECHANIC
場所:ターペー門からお堀の内側を北へ徒歩2分
料金:200Bまたは250B/24h パスポートの預け有り、ヘルメット貸出込


東南アジアでバイクを運転するのは、細やかな夢だった。とても嬉しい。そして東南アジア各地で見かけるバイクはスタイリッシュで格好いい。ましてや、バイクを運転するのは10年以上振りなので、なおさら嬉しい気持ちだ。

f:id:TommyBackpacker:20151022150035j:plain
◇自動車税のシール。2558とはタイの仏暦らしく、この数字から543を引くと西暦になる。2558-543=2015年。自動車税が切れたバイクで取締りにあい、罰金を払うケースがあるみたいなので注意が必要

f:id:TommyBackpacker:20151022150544j:plain
◇まずはガソリン。タイでは返却時に満タンにする必要はない。4分の1くらい入れて80B

f:id:TommyBackpacker:20151022151254p:plain
◇ターペー門からドイステープへのルート。約17kmで40分。セントラルデパートメントストアの前を通り、チェンマイ動物園を過ぎたら山道へ。ひたすら直進なので難しくはない

f:id:TommyBackpacker:20151022151852j:plain
◇ステープ山の途中にある寺院。このお寺で参拝してからドイステープへ行くのが正式な参拝の仕方らしい。観光客は素通り。タイ人しかいない

f:id:TommyBackpacker:20151022153350j:plain
◇道中チェンマイの街並みが見える。「超気持ちいい〜」

f:id:TommyBackpacker:20151022153353j:plain
◇山道を走ること約40分。無事にドイステープに到着

f:id:TommyBackpacker:20151022153712j:plain
◇土産物屋の階段を登り…

f:id:TommyBackpacker:20151022153751j:plain
◇どうやらこの長い階段を登るらしい。マレーシアのバツーケイブみたいだ


マレーシアのバツーケイブの記事はこちら!!
blog.tommy-bp.com


f:id:TommyBackpacker:20151022154029j:plain
◇階段の脇には2体の龍が。タイの神話に登場するナーガなんだとか。ところで龍の数えは体?匹?頭?どれが正解なの?

f:id:TommyBackpacker:20151022154543j:plain
◇300段以上の階段を登りきるとチケット売り場がある。外国人は有料です

f:id:TommyBackpacker:20151022154653j:plain
◇入場料:30B 「この穴はなんだ!?」

f:id:TommyBackpacker:20151022154747j:plain
◇寺院のなかは土足厳禁。ここで靴を脱いで入場する

f:id:TommyBackpacker:20151022155045j:plain
◇中に入ると金色に輝くチェディ(仏塔)が見えた!「いやいや、綺麗だな〜」

f:id:TommyBackpacker:20151022155310j:plain

ドイステープは、チェンマイのクーナ王統治時代の1383年に建てられたそうだ。高さ22mの金色に輝くチェーディ(仏塔)の中には仏舎利(ブッダの遺骨)が納められている。凄い。ブッタの遺骨…想像がつかない。

f:id:TommyBackpacker:20151023194406j:plain
◇ロウソクと蓮の花を売っている売店

f:id:TommyBackpacker:20151023193653j:plain

参拝の仕方はロウソクと蓮の花、さらにお経が書いてあるシートを手に、時計周りに3周する。最後にロウソクに火をつけ、蓮の花を置いたら終わり。「あなたはなにを願いますか?」

f:id:TommyBackpacker:20151023203509j:plain
◇エメラルド仏。バンコクのワットプラケオにもあったような気がする。「エメラルドって確か石だよね? なんだか昭和のジュースの瓶に見えるのは信仰していないせい?」

f:id:TommyBackpacker:20151023194134j:plain

f:id:TommyBackpacker:20151023194458j:plain

f:id:TommyBackpacker:20151023194531j:plain

f:id:TommyBackpacker:20151023194820j:plain
◇参拝を終えると再び長い階段が待っている

スポンサーリンク
 


f:id:TommyBackpacker:20151023195212j:plain

乗ってきたバイクでステープ山を一気に下ると、途中に「Mon The Than Waterfall」の文字が見えた。 「Waterfall? そう、滝のことだ」せっかく借りたバイクを活用するためにも、僕は寄り道をしていくことにした。

f:id:TommyBackpacker:20151023195607j:plain
◇入場料:120B(約395円)少し高い。チケット売場から滝のある場所まで3キロ。バイクで行くとこの料金。歩くともう少し安くなるみたい。完全に足元を見ている料金設定

f:id:TommyBackpacker:20151023195901j:plain
◇道中は山道。こんな所を徒歩では勘弁!

f:id:TommyBackpacker:20151023195948j:plain
◇滝に到着!周辺はキャンプ場のようだ

f:id:TommyBackpacker:20151023200206j:plain
◇水量は少ないがまずまず綺麗な滝。「もう少し豪快な滝の方が好きなんだけどな」

f:id:TommyBackpacker:20151023200314j:plain
◇タイ人カップルを撮影させてもらった。外国人、特に若い人はSNSのプロフィール画像しかり、ポージングに慣れている。そこになんの恥じらいもない。画になっている

f:id:TommyBackpacker:20151023200748j:plain
◇さらに上へ登ると…

f:id:TommyBackpacker:20151023200817j:plain
◇更なる滝の姿があった。暑ければ滝に打たれたい気分だが、チェンマイの山の中は涼しい

f:id:TommyBackpacker:20151023201048j:plain

f:id:TommyBackpacker:20151023201054j:plain

 f:id:TommyBackpacker:20151023201636j:plain

ステープ山は途中に霧雨が降るなどして肌寒く、かつ空模様は薄暗くて「早く帰らなきゃ!」という思いになったが、街へ出てくると景色は明るくとても暑かった。そんな暑さも吹き飛んでしまうくらいの心地よさは何よりもバイクの運転。チェンマイの風を体に感じて運転するバイクはとても心地よく、幸せな気分に浸ったのであった。

スポンサーリンク
 

 


かわいいチェンマイ案内

かわいいチェンマイ案内