読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


【Vエア】羽田/茨城ー台北(桃園)線の運航停止を正式発表!ボク、航空券持ってるんですけど……

航空券

f:id:TommyBackpacker:20160808185416j:plain


先日台湾LCCのVエアにおける、羽田ー台北線、茨城ー台北線の運航停止のニュースが流れました。すでに航空券を取得している人は、その詳細が気になっていたことでしょう。Vエアーで10月の台北行きの航空券を取得している僕もそのうちの1人でした。7日(日)にTwitterのVエアジャパンへメッセージをしたところ、8日(月)本日の正式発表をもって、回答していただきました。


その正式発表によると、2016年9月20日をもって運航停止するそうです。ただし、最終運航は、羽田ー台北線が2016年9月17日のZV253羽田発台北行き。茨城ー台北線が2016年9月18日ZV241茨城発台北行きとなっています。

スポンサーリンク
 

運航停止の詳細

運航停止日
2016年9月20日

最終運航
羽田ー台北線:2016年9月17日のZV253羽田発台北行き
茨城ー台北線:2016年9月18日ZV241茨城発台北行き

運航停止による払い戻し&フライト変更

  1. お客様を優先的にグループ会社であるトランスアジア航空の成田ー台北線(当日もしくは最も近い日にちのフライト)に変更。
  2. または無条件で全額返金。(運賃、オプション費用、空港使用税及び手続き費用含む) 

注意点

  1. 1つの予約番号につき、一度のみ上記のどちらかの方法で変更手続き可能。同じ予約番号での個別変更はできない。
  2. キャンペーンチケット(例:往復セット予約のチケット)を購入された場合は、必ず往路、復路同時に変更、または払い戻しの手続きをする。その他航空券の変更に関しては、弊社運航条項に基づいて処理。

    V-Air - 運送約款

  3. またVエアのカスタマーセンタースタッフからお客様にメールにてフライト異動のお知らせが送られてくる。お客様ご自身で弊社メールフォームにて全額払い戻しの申請をするか、カスタマーセンターにご連絡をし、対応方法を選択する。


羽田/茨城ー台北線払い戻し申請はこちら!!
docs.google.com


スポンサーリンク
 

最後に筆者から

10月の台北行きの航空券を取得している身として、さてどうするか?となります。というのも、往路はVエアで購入していますが、復路はバニラエアで、航空会社が別々なのです。それがどうした?グループ会社のトランスアジア航空で代替してもらえばいいじゃないかと思うかもしれませんが、Vエアの羽田発午前3時に対して、トランスアジア航空は成田発で夜の8時30分発。現地で丸一日使えるVエアと比べて、台北着が夜中になるのは考えてしまいます。そこで僕の選択としましては、

  1. 台北滞在を1日削ってでも、代替のトランスアジア航空で行く。さらに飛行場は成田。
  2. 全額払い戻し。ピーチの羽田早朝発を購入。ただし、Vエアで6千円台で購入できたのに対し、ピーチは割高。
  3. 旅客施設使用料しか戻らないが(シンプルバニラのため)、台北→成田線のバニラエアをキャンセル。台北行きそのものを辞める


さてどうしますかね。Vエアの搭乗は初めてではないものの、日本と台湾を結ぶ路線は初めてだったので楽しみにしていたんですけどね。華々しく就航した路線も僅か半年で運航停止ですよ。デイリー運航の名古屋線も周4日運航となるみたいですし、中・長距離路線に続いて、短距離路線のLCCも過渡期のようだと感じます。セール運賃以外では、気軽に海外へとはいかない時代が来るかもしれません。レガシーキャリアとLCCの差も年々縮まっているように思えます。大雑把にいうと、食事が出るか出ないかのような気もします。僕の台北行きは、もう少し考えて結論を出したいと思います。

 

今回の件に関するお問合せ

カスタマーセンター(日本語対応可):+886-2-449-8677
または、Vエアお問い合わせフォームまで。

http://support.flyvair.com/customer/ja/portal/emails/new

 

週末ちょっとディープな台湾旅 (朝日文庫)

週末ちょっとディープな台湾旅 (朝日文庫)

 

 

週末台湾でちょっと一息 (朝日文庫)

週末台湾でちょっと一息 (朝日文庫)

 

 

スポンサーリンク