バックパッカーに憧れて

BPスタイルのアジア旅行記と格安航空券や旅の情報

MENU


台中市内でSIMを購入する方法と台湾のFreeWi-Fi事情

台湾滞在:2016.03.20〜24

海外へ渡航したら真っ先にSIMの購入に走る人も少なくないだろう。僕もそのうちの1人だが、今回の台湾滞在では早朝に台北・桃園空港から台中へ移動したので、空港でSIMの購入ができなかった。台中に到着すると駅前を歩き、SIMの販売店や通信会社を探してみた。すると第一広場というビルがあり、1階のフロアでSIMを販売している店舗があったので今回はその様子を伝えたい。 

スポンサーリンク
 

第一広場とは?


◇第一広場の場所

第一広場は台中駅から徒歩5分ほどの位置にし、緑川と遊歩道のすぐ側にある。

f:id:TommyBackpacker:20160403114210j:plain

ビルの外観はとても古く、どこかデジモノビルの様相でマニアックな印象も受ける。

1階「pink sister cellphone store」でSIM購入

f:id:TommyBackpacker:20160403114258j:plain

1階のフロアはスマホやそのアクセサリー関連のショップで賑わっている。僕はその中の一軒「pink sister cellphone store」に入ってみた。僕は早速店員にデータ通信専用5日間型のSIMを要求したが、7日間型しか無いという。これは困った。今回の台湾滞在は5日以内だ。その料金が大変気になるところだ。

f:id:TommyBackpacker:20160403115450j:plain

店員が出してきた説明書によると取り扱っている通信会社は台湾大哥大(Taiwan Mobile)だった。台湾の主な通信会社は「中華電信」、「台湾之星」、「亜太電信」、「大衆電信」などがあり台湾大哥大はそのうちのひとつである。

しかし提示された料金が高かった。その料金はなんと700TWD。日本円で約2,400円だった。これを空港内で購入すれば7日間なら500TWD、5日間なら300TWDで購入できるのは知っていた。料金だけを見れば空港内で購入するのが賢い選択だが、台中市内の通信会社を探し回る手間を考えると、今回は致し方なくこの店舗で契約することにした。

f:id:TommyBackpacker:20160405190457j:plain◇zenfone2 laserにSIMをセッティングする様子

SIMのセッティングはすべて店員にやってもらえる。僕はただ見ているだけだ。この辺は空港内で購入するのと違いはないだろう。そしてパスポートや身分証明書の提示はなく、無事にネット環境を手に入れることができた。

第一広場のSIMメモ

SIMの購入後外の広場に出てみると、1人の女性が複数のSIMを手に色々な人に話しかけていた。その女性は僕のもとにも来て、「SIMはいかがですか」と話しかけられた。どうやらSIMの売り子スタイルのようだ。その中身は3日か5日で300TWDで、空港内と変わりはなかった記憶がある。詳しい聞き取りをしなかったので詳細を伝えられないが、第一広場ビル内の店舗で購入する前に、売り子を探してみるのも手かもしれない。僕も次回台中へ訪れた際には売り子を見つけてきっちり聞いてみるつもりだ。

pink sister cellphone store
場所:第一広場ビル1F
営業時間:11:00〜22:00

 

スポンサーリンク
 

台湾のFreeWi-Fi事情

台湾の街では外国人旅行者でも登録制の公衆無線LANサービス・Wi-Fi接続スポットが使用できるので、何が何でもSIMにこだわる必要はない。街角に目をやるとFreeWi-Fiの電波を使用できるステッカーが張っていることがわかる。

f:id:TommyBackpacker:20160405191324j:plain
◇FreeWi-Fiを示すステッカー

その使用方法はこうだ。 まずは空港内の観光局トラベルサービスの窓口や全国各地の旅客サービスセンターにてパスポートを提示する。そして「iTaiwan」のアカウント申請手続きに進む。アカウント開通後は上記写真の「i♡Taiwan」のステッカーが貼られているエリアでWi-Fi端末のあるスマートフォン、無線LAN対応のノートパソコン、タブレットPCなどより「iTaiwan」の無線ネットワーク名を選択し、アカウント番号とパスワードを入力すれば無事開通となる。旅先でのネット環境にこだわらない人は、ぜひ「i♡Taiwan」の公衆無線LANサービス・Wi-Fi接続スポットを検討することをおすすめしたい。 

itaiwan - Google Play の Android アプリ 

 

台中の朝食付きホテルドミトリーなら「チャンスホテル」
Booking.com|チャンスホテル 台中|宿泊予約・レビュー・空室確認

海外ホテルで使える最大10,000円OFFクーポンは「じゃらん海外」
じゃらん海外|海外ホテルで使える最大10,000円OFFクーポン取得

 

 

スポンサーリンク