バックパッカーに憧れて

旅✕ブログ✕空き家✕airbnb



翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)香港国際空港店でタンタン麺と小籠包!お得なモーニングに驚いた!!

香港で食べたい一品があった。それは翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)のタンタン麺と小籠包だった。翡翠拉麺小籠包とは、シンガポール発祥の人気中華チェーンレストラン。香港島と九龍サイド合わせて10店舗以上存在している。その中で滞在したホテルから…

下川裕治さんの新刊『週末ちょっとディープなベトナム旅』レビュー

旅行作家の下川裕治さんの新刊『週末ちょっとディープなベトナム旅』が、朝日新聞出版より2018年3月に発売された。 週末ちょっとディープなベトナム旅 (朝日文庫) 作者: 下川裕治,阿部稔哉 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/03/07 メディア: 文庫…

香港の朝食!粥と揚げパンの九龍サイド老舗店の食べ比べ

日本で粥のイメージといえば、病人が口にする食べ物。僕のそんなイメージを払拭したのが、アジアに流れる粥文化だった。その文化に触発され、様々な国の様々な粥を口にするのが、旅の目的のひとつにもなった。今回滞在した香港でもそれは変わらず、朝食は粥…

香港油麻地にある地味なローカル点心レストランの「喜運點心房」でひとり飲茶

香港でひとり飲茶。香港の旅に慣れた人なら、そう難しいことではないが、最初は勇気がいる人も少なくない。そしてそれが行列のできる人気店となると、グッとハードルが高く感じる。そこで今回入った小さな飲茶レストラン。地味な佇まいに観光客は皆無だが、…

香港人に教えてもらった!中環にある一楽焼鵝でチキンライスを喰らって蘭芳園でミルクティー

我が家で営むAirbnbの香港人ゲストに、どこか美味しい飲食店を教えてと聞いたところ、中環(セントラル)にあるチキンライスという答えがかえってきた。早速インターネットで調べてみると行列のできる人気店ということが分かった。 名前は「一楽焼鵝 (Yat Lok …

香港島の行列のできる人気店!勝香園(Sing Heung Yuen)のトマトラーメンとハニー&レモンブレッドが絶品!!

香港で食べたい一品があった。それは香港島にあるトマトラーメンだ。事前の情報によると、メインのトマトラーメンもそうだが、パンも美味しいとのこと。そして香港特有の坂の途中にある店のロケーションもいいらしい。期待をして向かった。

香港のホテル|重慶大厦のAPPLE HOSTELは早朝でもチェックインOK!

今回の香港旅の拠点は、僕の定宿、尖沙咀(チムサーチョイ)にある重慶大厦(チョンキンマンション)にした。我が家で営むAirbnbの香港人ゲストからは、「あそこ大丈夫ですか?」と聞かれる始末だが、安さと立地の良さから、結局重慶大厦に落ち着いてしまう。そ…

香港の茶餐廳|尖沙咀の翠華餐廳でミネストローネの朝食セットが美味しかったのでおすすめできるッ!

香港で気軽に食事をするなら茶餐廳(チャーチャンテン)、いわゆる日本でたとえるならファミレスのような飲食店が便利だ。だが、その味はというと、香港特有のはっきりしない味付けに、首を傾げたくなることが多かった。それでもその利便性から、ついつい足が…

絶品!押上の竹末東京Premiumの鶏ホタテそばと黒トリュフ&チーズライスに感動

食べログの百名店ラーメンTOKYO2018に選ばれたひとつ、「竹末東京Premium」に、先日行ってきました。ネットで事前に調べてみると、栃木の人気名店グループが東京に進出したとのことで、楽しみに向かいました。

行列必至!外国人旅行者に人気の浅草牛かつの感想

近年、街を歩くととある文字をよく目にする。 それは「牛かつ」の文字だ。牛かつとは、スライスした牛肉に、パン粉をつけて油で揚げた料理。いわゆるビーフカツやビーフカツレツと呼ばれる料理である。これ、いつから牛かつと呼ぶようになったのだろうか。そ…

微妙な味の料理と少ないトイレの数に翻弄される香港の旅

先月の中旬、香港にいた。羽田からLCCの香港エクスプレスに乗った。久しぶりの深夜便だった。 最近旅に出るのが憂鬱になってきた。現地へ行ってしまえば楽しいが、家を出る前から空港へ移動する間の気分が晴れない。旅に慣れてしまって、特別感が薄れている…

釜山金海空港|SKY HUB LOUNGEをプライオリティパスで利用しました

世界中の空港ラウンジを利用できるプライオリティパス。今回は釜山の金海(キメ)空港にある、SKY HUB LOUNGE (スカイハブラウンジ) を初めて利用してみました。金海空港はコンパクトな空港なので、ラウンジもコンパクトな造りとなっていましたが、そこは安定…

【釜山】金海空港から西面へ地下鉄での行き方

今回のエアプサンで行く釜山旅。金海空港に到着すると、釜山の繁華街、西面(ソミョン)へ移動した。移動方法は地下鉄、バス、タクシーの三種類あったが、時間も計算できて、安価な地下鉄での移動を選択した。地下鉄での移動方法は次の通り。まずは、 1. 空港…

エアプサンはLCCなのに快適!成田ー釜山線のチェックインから機内食まで徹底レポート

今回初めて訪れた韓国・釜山。利用した航空会社は、これまた初めて利用したエアプサンだった。エアプサンとは、アシアナ航空が出資している韓国のLCC。東京・成田からLCCを利用して釜山へ向かうには、エアプサンとチェジュ航空の二択になると思うが、今回は…

【釜山】ひとり旅でも大丈夫!西面で宿泊するなら連れ込み系格安ホテルがおすすめ

韓国男のひとり旅ーー。これがソウルなら多くのゲストハウスに頭を悩ませる必要がない。だが釜山、特に地域を西面(ソミョン)に絞るとその数は少なく、民泊のairbnbは一人で泊まるには金額が高くつく。となると、連れ込み系ホテルの出番となる。韓国では温泉…

【釜山】韓国のマチュピチュ「甘川文化村」はアートで溢れる場所だった!

釜山で行ってみたい場所があった。それは韓国のマチュピチュとも呼ばれている、甘川文化村(カムチョンムナマウル)だった。僕はマチュピチュに行ったことはない。それでも知識はあった。それはペルーにある世界遺産。標高2千メートル以上に存在したインカ帝…

民泊業界に激震!観光庁から突然のお達しでAirbnbのリスティングが非掲載へ

皆さんいかがお過ごしですか?トミー(@tommybackpacker)です。いよいよ6月15日、民泊新法の施行日が近づいてきましたが、先日airbnb業界に激震が走りました。それは6月1日、突然のことでした。

【釜山】西面で評判の良い両替所「ナヨン両替所」と金海空港の両替を比較してみました

海外へ行ったら、現地の紙幣へ両替はつきもの。今回は韓国の釜山へ初めて訪れたが、その両替事情はどんなものだろうか。インターネットで調べてみると、西面(そみょん)に評判が良い両替所があるとのこと。空港からの足で直接向かった。

韓国のマクドナルド|タッチパネルのセルフレジを体験してみました

旅へ出たら、その土地のマクドナルドを食べる。そんなことを話していた旅人がいた。そこで、僕も真似して、今回の韓国・釜山で、マクドナルドへ……。というわけではなく、タッチパネルのセルフレジを体験してみたく入店した。

【韓国】絶品!釜山の草梁テジカルビ通りの人気店「銀河カルビ」でサムギョプサルを超えた

釜山でどうしても食べたい一品があった。それはテジカルビだ。テジカルビとは、豚を意味するテジと、カルビ肉で、文字通り豚カルビの焼肉料理。この話しを何度か韓国を旅した友人に話すと、首を傾げていた。韓国で焼肉といえば、サムギョプサル(豚の三枚肉)…

釜山名物デジクッパ|豚骨の香り漂う西面のデジクッパ通りに満足

釜山で食べたい一品があった。それはデジクッパだ。デジクッパとは、豚を意味するデジのクッパ。釜山を中心とする豚骨スープのご飯である。先日、我が家で営むAirbnbに、韓国人のゲストが宿泊した。その際に、彼らにデジクッパの存在を聞いてみると、口にし…

韓国・釜山の男のひとり旅はコレだ!

韓国の釜山にいる。釜山は今回初めて訪れた都市だ。渡航前、現地の気温を調べてみると、昼間の気温は25℃にも達することが分かった。 これはいい。成田空港のベンチに座ると、まだ見ぬ釜山を想像してみた。 釜山の繁華街、西面(そみょん)あたりのオープンテ…

バックパッカーの僕が旅で得たもの、失ったもの

こんにちは! Backpackers WireのYoshi(@yoshi_bpwire)です。 今回、バックパッカーに憧れてのトミーさんとのコラボ企画として、こちらのブログで寄稿させていただくことになりました。 かつて僕がまだ大学生で、海外一人旅に憧れていた時に見ていたブログ…

【実録民泊】ホスト居住型のAirbnb運営を始めたら分かった10の出来事や問題点

東京都内の空き家を改装し、Airbnb(民泊)をはじめてから約8ヵ月が経ちました。 我が家はホストである自分が同居しているせいか、目に余るような困ったちゃん外国人は来客していません。 それでも文化の違い、いや、地球上には70億人以上の人間がいるわけで、…

京成立石「麺将ケン暴」でゆずしょうゆつけ麺とレモンサワー

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。トミー (@tommybackpacker)です。今回はせんべろの街立石で見つけたラーメン屋の記事です。昼間から安くて美味しい酒と肴を楽しんだあと、シメのラーメンに……と、初めて入ったラーメン屋の名前は 「麺将ケン暴」。なかな…

サプライス(Surprice)3周年記念で5,000円クーポン配布 4月3日(火)まで

H.I.Sの航空券予約サイト、Surpriceが、サービス開始3周年を記念して、 日本発海外航空券、または海外航空券+ホテルの予約時に使用できる5,000円の割引クーポンの配布を始めました。 クーポンは購入金額に関わらず使用でき、 コードは「HORA6F2YUDT9LN1L」 …

はじめての海外ひとり旅はタイがおすすめの理由

まだ見ぬ海外に憧れてーー。向かった先はタイの首都バンコク。空港の外に出ると、東南アジア特有の匂いに刺激され、トゥクトゥクに揺られながらバンコクの風を全身に浴び、タイフードで腹を満たす。それが僕にとって初めての海外であり、タイのバンコクだっ…

中目黒もつ焼きでんの刺身と串焼き!ればトロと爽やかレモンサワーでシアワセ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。トミー(@tommybackpacker) です。 今回は日本の酒場探訪シリーズ。まだまだ寒い日が続きますが、そんな時は赤ちょうちんから漂う香りに惹かれ、ついつい大衆酒場へ足を運んでしまいます。えっ?いつものことでしょ!?いや…

葛飾区立石でヘルシー玄米とあったかポトフ!下町カフェあみちえでほっこりランチ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?トミー(@tommybackpacker)です。今回の記事は葛飾区立石シリーズです。近年せんべろの街として注目を浴びていますが、お酒とは無縁のヘルシーな食事を求めてカフェに行ってきました。それではせんべろの街の、ヘルシーな世…

タイ旅行の初心者必見!バンコク・ラチャテウィーの屋台と食事特集

僕のバンコク拠点の地、ラチャテウィー。振り返るとラチャテウィーの街に滞在した回数は、数え切れないほどになってきました。なぜスクンビットやカオサンではなく、ラチャテウィーなのか?それは立地の良さと物価の安さに加えて、綺麗でお洒落なゲストハウ…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright © バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.