筆者の夏の近況報告や思ったこと

f:id:TommyBackpacker:20190831200541j:plain


ご機嫌いかがですか。
トミー(@tommybackpacker)です。

8月も今日で終わり。7月が寒かったので、今年の夏は短かったような気がします。

そんな今年の夏の出来事も含めて、筆者の近況や思ったことなどをつらつらと書いてみたいと思います。

スポンサーリンク
 

葛飾納涼花火大会

f:id:TommyBackpacker:20190831163217j:plain

この夏は初めて葛飾納涼花火大会へ行ってきました。我が家のエアビーゲストに誘われ、有料席での観覧。席料はゲストからのプレゼント。エアビーやっていると、こんな嬉しいこともあるものです。

f:id:TommyBackpacker:20190831163518j:plain

ところでこの花火大会、今年で53回も開催されており、歴史ある花火大会ということを知りました。それに加えて、映画『男はつらいよ』公開50周年を記念するステージがあり、最後の大空中ナイアガラは、大量の煙で見えづらかったが、充実したプログラムに満足満足。

今回のゲストに限らず、宿泊料をいただいたうえに、プレゼントまで頂けるなんて、結構凄いことだと思うわけですよ、ほんと。

堀切菖蒲まつり

f:id:TommyBackpacker:20190831164539j:plain

今からだいぶ前のことになるが、6月には堀切菖蒲まつりへ足を運びました。場内は一面の菖蒲だらけ。地味なまつりだけど、今年で40回目のこれまた歴史あるまつりです。

f:id:TommyBackpacker:20190831164802j:plain

僕は花のことは詳しくないが、菖蒲って色々と種類があるみたいで、はっきり言って難しいです。そして一年目、二年目の菖蒲と区分けされていましたが、パット見てどれも同じに見えるのはセンスがないのか?

まあ、いずれにせよ綺麗なことは変わりないので、写真を撮りまくってエアビーゲストのためのガイドブックを作成しようというのが来場の意図。

すると早速アメリカ人ゲストが行ってくれました。こういう地道な活動にゲストが喜んでくれると嬉しいものです。

大好きなラーメン

城南らーめん紫龍

f:id:TommyBackpacker:20190831165846j:plain

僕、ラーメン大好きなんです。

が、いつも食べるのは家系ばかりで芸がないので、城南らーめん紫龍へ行ってきました。東銀座に支店があるのですが、本店の旗の台へGOです。

げんこつ系ということで、にんにくのパンチ効いてます。もやしもたっぷりで、らーめん食べた印象より、もやしを食べた印象の方が強いです。

横浜家系ラーメン家家家

f:id:TommyBackpacker:20190831170825j:plain

こちらは錦糸町にある横浜家系ラーメン家家家。家が3つでヤーヤーヤーと呼びます。なんだかんだで結局家系に戻ってきちゃうんですが、近年のなかではココの家系が一番美味しい気がします。

桜道家

f:id:TommyBackpacker:20190831171330j:plain

辛い家系が食べたいときは、桜上水にある桜道家が一番。以前この辺りに住んでいたこともあって、よく通ったものでした。桜道家のなかでも、特に辛いラーメンがお気に入りで、白いご飯との相性は抜群。今でもあの味が忘れられず、たまに足を運んでいます。

がしかしです。

春の健康診断の結果、コレステロール値が大変なことになってきており、ラーメンなんか食べている場合じゃないのです。

診断してくれた医者からは、この先糖尿病の危険まで忠告されました。たらふくビール飲んで、ラーメン食べて、タバコ吸ってじゃあ、死にたいのか?って話しですよ。

最近は近所でジョギングを始めたので、ラーメンとも程よい距離で付き合っていこうと思います。

高校野球観戦

f:id:TommyBackpacker:20190831172558j:plain

毎年恒例の高校野球観戦。と言っても甲子園ではなく、東京大会の予選でございます。それにしても昨今の高校野球の熱狂ぶりは凄いですね。ツイッターの熱狂ぶりを眺めていると、逆に冷めてしまうこともあります。

f:id:TommyBackpacker:20190831172905j:plain

さて、今年は休日の予定と試合の関係や、天候不順などで、1日のみの観戦になりました。それでも上野学園対小山台、日大豊山対関東第一の好カードを観戦できて満足。関東第一はその後甲子園まで行きましたからね。非常にまとまったチームだなと感じました。

ネコ

f:id:TommyBackpacker:20190831174035j:plain

熱狂ぶりといえば、昨今ネコの過熱っぷりも凄いですね。

ネコのTV、グッズ、本、YouTubeのネコ動画も人気です。ということで、旅行先の写真を見返してみると、ブログじゃ使いみちないけど、結構ネコの写真を撮っているもんなんですね。自然とレンズが向いてしまうというか。

上記のネコはバンコクのスクンビットにて。首輪をしているので飼い猫だと思います。とても人懐こかったのが印象的。

f:id:TommyBackpacker:20190831185557j:plain

こちらは釜山のネコ。韓国のマチュピチュと呼ばれる甘川文化村にて撮影。じっーと動かず目を閉じていました。

f:id:TommyBackpacker:20190831185823j:plain

続いてはミャンマーのニャウンウーのネコさん。たぶん親子だと思いますが、カメラ目線がキマっています。

f:id:TommyBackpacker:20190831185949j:plain

こちらは同じくミャンマーで、マンダレーのネコ。

シュッとした体型に、カメラ目線で応えてくれました。

f:id:TommyBackpacker:20190831190131j:plain

続いては日本で、沖縄コザの子猫ちゃん。米兵で溢れるバー街にいました。子どもが来る場所じゃないよ〜。

と、国は違えど、どのネコたちも人懐こくてかわいいんです。

がしかし!!!!!

f:id:TommyBackpacker:20190831190414j:plain

それらに比べて、我が家に居座っている地域ネコのハッちゃんたら、1年以上の関係が続いているのに、警戒心が強く、シャーシャー攻撃的なんです。

お腹が空いたときだけ、ミャッミャッと甘えた声を出す調子の良さも兼ね備えています。

あまりの調子の良さに、たまにムカついてくるんですが、そっちがそっちなら、こっちもこっちで……。

というわけで、goproをあちこちに仕掛けてハッちゃん動画を作成中。シャーシャーっぷりを編集してYouTubeで公開しようって魂胆。

稼げるようになったら、エサのランクをアップしてやるから協力しろよ!

 

スポンサーリンク
 

ミャンマーの旅

f:id:TommyBackpacker:20190831191243j:plain

一応旅のブログなんで、旅のこともちょこっと。

今年は1月にタイへ行って以来、旅をしていなかったんですが、9月にミャンマーへ行こうと思います。

ミャンマーは3年前にマンダレー、バガン、ヤンゴンに行ったので、感覚としてはその旅の続きをするということです。

場所はパアン、モーラミャインなどをメインに、ヤンゴンより南側ですね。特にパアンは、外国人旅行者に人気のスポットになると思われます。

楽しみ、楽しみ。

さて、なんでこんなに長い期間、旅をしなかったかというと、すべてはairbnb用の新規物件に巡り会えなかったから。

それに加えて家賃も高すぎで、完全に足元見ています。採算合わない物件も多すぎです。

airbnbも全体的に昨年の勢いはなく、宿泊施設も転換期なのかと思います。我が家もグループ客から、個人客にシフトしています。

特徴としては、ゲストハウスのドミは嫌だけど、ビジネスホテルより安い個室に泊まりたいゲストが最近多いです。airbnbのコンセプトとしては個人客も大歓迎なんですが、グループじゃないと利益は上がらないし……悩ましいところです。

今年の初めに描いていた展開と違うので、モヤモヤ感を吹っ飛ばす意味合いも込めて、思いっきり旅で遊んじゃおうかなと思っております。

最後に筆者から

f:id:TommyBackpacker:20190831193729j:plain

小さな民泊施設ですが、宿泊業務をやるようになってから分かったこと。

それは政治情勢に影響されるということでした。

戦後最悪と言われる日韓関係。我が家は元々韓国人のゲストは少なかったんですが、それでもピタリと止みました。

そこに加えて香港人のゲストも消えました。香港も連日のデモで混乱しています。旅する気分じゃないんでしょうか。

それらに変わって増えたゲストは中国人です。中国からすると、韓国への団体旅行は禁止で韓国離れがすすみ、8月からは台湾への個人旅行は禁止になりました。つまり近場の海外旅行先は日本ということなんでしょうか。

旅を愛する者としては、なんだか複雑な気分です。

さて、9月以降のairbnb新規物件はちょっと見送ろうと思っておりまして、新たに動画制作、つまりYouTubeやります。予算も機材もありませんが、それなりのもん作ります。

あとは、airbnbの審査が通った飲み屋さんガイドを、この秋から本格的に活動しようかと思っているのと、体力づくりの一環として、ウーバーイーツ配達員をやろうかなと考えています。今さらですがブログで体験記も書けるし悪くないかなと。

といことで、この雑記の続編は秋にでも報告したいと思います。
それでは、またよろしくお願いします!

▷▷▷airbnbのホストを始めるなら下記からどうぞ!

www.airbnb.jp

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2019 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.